校内研究授業(1−2 国語) 6/7単元名:「どうやってみまもるのかな」 本時のめあては、あるまじろのみのまもりかたをしょうかいしよう。 書画カメラでワークシートを映し出し、子どもたちにわかりやすい工夫がされています。 子どもたちがあるまじろの身の守り方を動作化することで、より具体的に理解できるように勧められています。 そして、ペアで「問い」と「答え」を発表。 とても楽しく授業が展開されていました。 校内研究授業(3−3 算数) 6/6単元名:「長い長さをはかって表そう」 「距離」と「道のり」の意味を確認したあと、絵地図を使って学習を進めます。 「キロメートル」とは・・・ その良さは? グループで話し合います。 絵地図から、1000ⅿを超える「道のり」と「距離」を見つけ、発表します。 【5年生】 田植え体験最初は、田んぼの中に裸足で入ることに対して少しひるんでいた子ども達ですが、途中から泥の感触を楽しんでいました。 JAの方から種もみをいただいたので、ご家庭でも是非取り組んでいただけたら大変ありがたいです。 今日の給食 6月6日(火)かぼちゃのクリームシチューは、鶏肉、ベーコン、かぼちゃ、マッシュルームなどを使用したクリームシチューです。小麦粉をいためてホワイトルウを作り、牛乳、クリームでコクを出しています。シチューに溶け出したかぼちゃのオレンジ色が鮮やかなシチューです。 キャベツのゆずドレッシングは、ゆず果汁、酢、砂糖、うすくちしょうゆ、塩、白こしょう、綿実油を合わせたドレッシングであえています。 【3年生】算数 |
|