2年生のようす
2年生は算数の学習で「長さ」を勉強していました。
2年1組では、線の長さを測り「何センチメートル何ミリメートル」と「何ミリメートル」の2つの表し方でノートに表す練習をしていました。ものさしを使って大きな目盛(cm)いくつ分と小さな目盛(mm)いくつ分と数えcmとmmを使って表していましたが、単位変換は10進法や普遍単位の意味の理解も必要なのでじっくりと学習していきます。 2年2組では、「ものさしをつかって長さをはかろう」の学習のめあてを元に、実際にものさしを使って測定するものの長さを測り記録する学習をすすめていました。ものさしなどの測定器具はこれからずっと使うものなので、正しい使い方の習得は大切です。先生から「ものさしと定規は同じじゃないんだよ」としっかり教えてもらっていました。 (余談)ものさしと定規の違い、説明できますでしょうか? 5年生のようす 〜ICT機器の有効活用〜
5年生の教室では、ICT機器を効果的に活用して学習を行っていました。
5年2組では、国語のテストの答え合わせで、正解を黒板に書かずに、正解が書かれたテストの画像をモニターに提示していました。正解を全て黒板に書くと、貴重な学習時間をたくさん使うので、いい工夫だなと感じました。 5年1組では、道徳の学習で手塚治虫が漫画家という生き方を選んだ理由について学習していました。教科書に出てきた手塚治虫のキャラクターを、Web検索を使い説明していました。 (余談)さまざまなキャラクターが描かれていましたが、ひとつだけ誰にも分からないキャラクターがいました。「プッコ」だそうです。←知っている人はかなりの手塚マニアです! 4年生 春の遠足 安満遺跡公園 パート1
学年が上がって初めての遠足に行きました。
天候にも恵まれ、4年生全員が参加することができました。 電車に乗って、安満遺跡公園に行きました。 最初は、グループに分かれてオリエンテーリングを行いました。 先生からのルール説明をしっかりと聞いて、どのグループも協力して安全に取り組むことができていました。そして全部のグループが、時間内に無事ゴールできました。 その後、ふわふわドームで遊びました。小さい子がいる中でも、譲り合っている姿が見られました。けがもなく、全力で楽しんでいました。 4年生 春の遠足 安満遺跡公園 パート2後半の部では、『4年生!!ミニ運動会』を行いました。 開会の言葉、準備運動から始まり、チームごとに4つの種目に取り組みました。 スプーンリレーでは、風でピンポン玉が飛んでいきそうな中、慎重に運ぶ姿が可愛かったです。大縄跳びは、縄に入るリズムを声かけし合いながら、チームが1つになり頑張っていました。 めいっぱい活動し、帰りの電車ではぐったりでしたが、元気に帰校することができました。 今夜はゆっくりと休み、明日も元気に登校する子どもたちの姿を楽しみにしています。 11日の献立
今日の献立は、ミートソーススパゲッティ・レタスとコーンのサラダ・ミニフィッシュ・黒糖1/2パン・牛乳です。
ミートソーススパゲッティは、毎回大人気の献立です。トマト風味のミートソース味で、ソースとスパゲッティがよく混ざっていてとてもおいしかったです。 レタスとコーンのサラダは、旬のレタスはシャキシャキした食感で、コーンの甘みがアクセントになっていました。 ミニフィッシュは、カルシウムが豊富でよくかんで食べることができました。 レタス レタスは、一年中全国で栽培されています。涼しく、乾いた気候で育ちます。 レタスは水分を多く含む野菜で、ビタミンCやビタミンE、カロテン、食物繊維なども含んでいます。 |