学校図書館と「NIE」「NIE」とは、学校などで新聞を教材として活用する 活動です。 本校でも、主幹学校司書が、5年生対象に 「NIE」をしました。 それぞれの子どもが、本校で購読している子ども対象の 新聞3誌から、気になった記事を取り上げて、 読んだ感想を書きました。 学校図書館前の廊下に掲示しました。 6月6日の給食はるさめは、でん粉に水を加えてよく練り、 めんのような細長い形にし、固めて作ります。 給食では、じゃがいもでん粉から作られたはるさめを使っています。 低学年も、はしを上手に使って食べていました(^^) ちょっとしたお話「今から、お仕事に行くの?」
最近は、スーツの上着を脱いで、
仕事をすることが多いのですが、 今日は、お客さんが来校されたので、 スーツの上着を着て応対して、 その後、そのまま、1年生の教室に行きました。 子どもたちから、いろいろな反応がありました。 「あれっ、着替えた?」「今から、お仕事に行くの?」 きっと、スーツを着て会社に出かける家の人の姿と 似ていたのでしょう…? こんな素直な、おもしろい反応をする1年生が、 とてもかわいくて、大好きです。 またスーツの上着を着て1年生の教室に行ってみます。 「どきどきわくわく1年生シリーズ」(その11)【朝顔の観察日記】
1年生教室の掲示板には、
「朝顔の観察日記」を掲示しています。 覚えたひらがなと、よく見て描いた絵で、 観察して、発見したことを書いています。 ところで、昔は、紙をそのまま画鋲で、 掲示板に貼っていましたが、 今では、写真のように、紙を入れて、 そのまま掲示できるファイルがあります。 教材・教具は、どんどん進化しています。 教育実習生「研究授業」【6年生・算数科】現在、本校の6年生教室を中心に、教育実習中の大学生が 今日6月5日(月)の5時間目、6年生の教室で、 教育実習の集大成といえる「研究授業」に臨みました。 在学中の大学の教授や、 指導教諭(所属学級の担任教員)が見守る中、 算数科「分数のわり算」の授業に取り組みました。 私たち、教員全てが経験した教育実習での「研究授業」 本校の教員も、後輩教員を育成する目的で、 多くの教員が、この研究授業を参加し、助言しました。 教育実習期間は、4週間。今週末までです。 |
|