本日の学習(5月30日・火曜日)
3年生は、新体力テストで反復横跳びに挑戦しました。みんな少しでも良い記録を出そうと一生懸命に取り組んでいました。結果はどうだったかな?
4年生は、国語の学習です。学習の最初に音読に取り組みました。教科書を持ち、姿勢を正して、速さや声の大きさに気をつけながら読むことができました。 6年生は、先日の修学旅行での思い出の場面などについて、学習者用端末を活用しながら、新聞にまとめました。出来上がりが楽しみですね。 本日の学習(5月29日・月曜日)
6年生は、算数の学習です。分数のかけ算について練習しています。整数や帯分数と分数のかけ算をするとき、どのような手順で計算すればよいかについて交流しました。
3年1組は国語の学習です。「メモを取りながら話を聞こう」という単元で、校長室の校長先生にインタビューをしました。「校長先生は、どうして校長先生になったのか?」という質問についての校長先生の答えを熱心にメモしていました。 3年2組は理科の学習です。モンシロチョウの成長について映像を見ながら確かめていきました。子どもから「モンシロチョウは一人(一匹)で大きくなるの?」という質問がでました。人間のように育ててもらわなくても一人で成長するチョウはすごいですね。 本日の学習(5月29日・月曜日)
1年生は国語の学習です。説明文「さとうとしお」について、先生が音読した後、「これは、何についてのお話ですか?」と問いかけると、子どもからは「さとうのお話」「しおのお話」の他に「しょっぱいお話」など、たくさんの意見が出ました。
2年1組は算数の学習です。2けたのたし算について、筆算の仕方を考えました。筆算の第一歩は、位をそろえて書くことです。 2年2組は国語の学習です。「名前を見てちょうだい」のお話について、まとまりごとにどんなことが書かれているか見つけていきました。 本日の学習(5月29日・月曜日)
5年生は少人数に分かれて算数の学習です。小数のかけ算の導入として、代金を求める式を考えました。1mの値段×長さをすると代金が求められることがわかりました。この長さが小数になれば、小数のかけ算になります。
4年生は、ティアラ先生と外国語の学習です。"How's the weather?"について、音声を聞きながら、どこの地域の天気についてかを確かめました。英語の音声をよく聞いて、内容がわかると、たくさん手が挙がりました。 本日の学習(5月26日・金曜日)
3年生は体育の学習です。来週実施の新体力テストに向けてボール投げを練習しています。全身で投げるために足を引いてから振りかぶることや投げる高さを意識して練習しました。
5年生は図書の時間です。図書室にて各々が興味をもっている本を読みました。図鑑や伝記、クイズなど、みんな夢中になって本を読んでいました。 「心にとっての読書は、身体にとっての運動と同じである。」リチャード・スティール |