きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 食育 栄養バランスを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養バランスについて学びました。
主食、主菜、副菜、その他にどの食材があてはまるのか。
自分が選んだ献立は、バランスのとれたものになっていたのか。
食べる量は、
主食が3
主菜が1
副菜が2
の割合になるようになると、栄養バランスがよくなるそうです。
これから意識して食べてほしいものです。

高学年 玄関掲示作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりとスイカ、夏をイメージしました。
花を丸め、葉をジャバラ折りにすることで、立体感を出しました。

「チーム今里小」昼休み交流会(3.4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に一度の「チーム今里小」による昼休み交流会がありました。
今回の今里小の担当学年は、3.4年生でした。
交流内容は「かぶっていいよ」で、出されたお題に対して、4つのクラスの回答が重なるように合わせるゲームでした。

「大阪の名物といえば!?」
なんだと思いますか?交流では、なんと4クラスとも「たこ焼き」で揃いました!
続いて、「対馬で有名な動物といえば!?」
果たして、答えは揃ったのでしょうか!!
是非、3.4年生の児童に確認してみてください。

3年通信アドベンチャー37

画像1 画像1
今日はチーム今里小の昼休み交流がありました。
クイズのようなお題に合わせて、大阪の今里小の3年、4年、対馬の今里小、大和村の今里小の答えが同じなるように答えるゲームをしまた。
第一問「大阪の名物といえば?」で、いきなり「たこ焼き」という答えで全部のグループが揃い拍手が起こりました。
他にも、宝石といえば?
対馬の有名な動物といえば?
おにぎりの具といえば?
と、各グループからお題が続き、ゲームを楽しみました。

図画工作科「こすって見つけて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フロッタージュ(こすり出し)の技法を使って、身の回りにある色々な模様を見つけました。
見つけた模様の紙を、色々な形に切って並べて貼りました。
「夕日が沈むところ。」
「お家にえんとつをつけたよ。」
「やっぱり、車に見えてきた!」

模様を生かして切ったり、切ってできた形を見立てたり、のびのびと表現していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31