教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

2年生 英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
C-NETの先生とマンツーマンでインタビューテストをしました。 どのクラスも先生から『素晴らしい』と褒めていただきました。

室内競技(柔道とバスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しの影響のない体育館、扇風機を稼働させるも、運動場以上に暑いのでは!
格技室においても、同様本当に暑いですね!
そんな中であっても、部員たちは目の前の相手と熱い戦いを想定して練習に励んでいます。

午後の部活動 大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場では、野球部とサッカー部が大会に向け練習に励んでいました。
野球部は、ランナーを三塁に置いた状態で点を取る練習を繰り返していました。
サッカー部もゴールキーパーをつけ、パスからのシュートで得点を狙う練習です。

ゴーヤチャンプルと五目汁

画像1 画像1
旬の食材を使い工夫された給食、今日はゴーヤをメインにした『ゴーヤチャンプル』でした。豚肉ともやしを合わせて炒めてあります。そこへ鰹節をかけていただきました。また『五目汁』には、タケノコの他に鶏肉、玉ねぎ、キャベツ、エノキタケが入って栄養満点です。

明日は『なすのミートグラタン』です。

教育に新聞を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生国語授業では、学期末少し時間に余裕がありましたので、新聞を活用した授業を行っていました。

個々に気になる新聞ニュースを切り抜き、その記事の幾つかの漢字を読んだ人に気づかれないようにこっそり書き換えてみんなに示します。

新聞社の校閲部の業務を担ったつもりで赤ペンを入れます。しっかり記事を読んだ上で漢字間違いを探します。集中力のいる学習です。

挑戦してみてください。
(国が大学入試の多様科を押し進める中、大学では手間のかかる面接・・・)

漢字間違いに気づきましたか?

新聞離れが進む中で、新聞に興味を持つ上でおもしろい授業でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31