きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年通信アドベンチャー37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のプール。
けのびでは、足の裏で壁を蹴って、より勢いよく遠くに進む練習をしました。
また、クロールの手の動きの練習をした後、息継ぎなしのクロールを練習しています。
今日は暑かったので、とても気持ちよさそうでした。
明日もプールのサインと用意をよろしくお願いします。

4年生国語科「みんなで新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知らせたいことが明確になるように記事を書き、見出しや割り付けを考えて読み手の興味を引く新聞を作成しました。

先日、新聞記者の方に出前授業をしていただき、今里小学校4年生「秘伝の新聞レシピ」を完成させました!

レシピをもとに、新聞づくりの学習計画を自分たちで作成し、取り組んでいきました。グループの計画に沿って、個々の計画を修正しながら、主体的に学習に取り組む態度がみられました。

6年 食育 栄養バランスを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養バランスについて学びました。
主食、主菜、副菜、その他にどの食材があてはまるのか。
自分が選んだ献立は、バランスのとれたものになっていたのか。
食べる量は、
主食が3
主菜が1
副菜が2
の割合になるようになると、栄養バランスがよくなるそうです。
これから意識して食べてほしいものです。

高学年 玄関掲示作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりとスイカ、夏をイメージしました。
花を丸め、葉をジャバラ折りにすることで、立体感を出しました。

「チーム今里小」昼休み交流会(3.4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に一度の「チーム今里小」による昼休み交流会がありました。
今回の今里小の担当学年は、3.4年生でした。
交流内容は「かぶっていいよ」で、出されたお題に対して、4つのクラスの回答が重なるように合わせるゲームでした。

「大阪の名物といえば!?」
なんだと思いますか?交流では、なんと4クラスとも「たこ焼き」で揃いました!
続いて、「対馬で有名な動物といえば!?」
果たして、答えは揃ったのでしょうか!!
是非、3.4年生の児童に確認してみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31