今月の目標:健康な生活をしよう◆21日(金)25日(火)〜(水)27日(木)個人懇談会・作品展

一年生 国語「おおきなかぶの音読発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおきなかぶの音読発表をしました。
4月よりも、とても上手に音読ができるようになりました。大きな声ではっきりと。
「うんとこしょ、どっこいしょ」のセリフでは、「絶対抜いてやるぞ!!」と気持ちを乗せて読み、かぶを引っ張りました。

校内研究授業(4年習熟 算数)  7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)5時間目、4年生習熟度別少人数授業の算数で研究授業を行いました。
単元名:「少数のしくみを調べよう」
本時のめあては、少数も整数と同じいろいろな見方ができるか考えよう。
・和の見方
・差の見方
・位ごとの見方
・1をもとに考える見方
子どもたちは背筋がピンと伸びて、集中して授業を受けています。
しっかり要点をつかんだ発表ができていました。 

【栽培委員会】芝生の手入れ  7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は少人数でしたが、コニシキソウをいっぱい抜くことができました。毎日コツコツ頑張っています。 

校内研究授業(1−4 道徳)  7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)3時間目、1年4組で道徳の研究授業を行いました。
主題名:しんせつはいいきもち
教材名:「はしの うえの おおかみ」
親切にするってどんなこと?
デジタル教科書の紙芝居を見ながら、お話を読みます。
タブレットを使って、気持ちのポジショニング。
「おおかみ」と「くま」
「おおかみ」と「うさぎ」動作化を取り入れて授業が展開されました。 

校内研究授業(3−2 算数)  7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)2時間目、3年2組で算数の研究授業を行いました。
単元名:「あまりのあるわり算」
本時のめあては、あまりに注目して、問題の答えを考えよう。
出題された問題をよく読み、何を求めているのかを確認します。
図や絵で考えたノートを書画カメラで写して発表し、みんなで考え方を共有します。 
テンポよく授業が展開されていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 給食終了
終業式(5限)
7/20 夏季プール水泳(3・4年9:00‐ 1・2年10:15‐)
7/21 林間学習(5年)
夏季プール水泳(3・4年9:00‐ 1・2年10:15‐)
7/22 林間学習(5年)
7/23 林間学習(5年)
7/24 夏季プール水泳(3・4年9:00‐ 1・2年10:15‐)
7/25 夏季プール水泳(3・4年9:00‐ 1・2年10:15‐)

学校評価

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

児童会

いじめ防止基本方針

地域安全マップ