☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

6月28日(水)授業の様子【小学部】

画像1 画像1
2時間目の社会の授業の様子です。
憲法について学習しています。今回は基本的人権の尊重、人間の権利と義務について学びました。
そして、差別についてを考えました。みんなが平等にもっている権利のはずが守られずに、平等ではない現実もあります。
児童は、このような社会問題について考える良いきっかけになる時間でした。

6月27日(火)授業の様子

画像1 画像1
小学部の英語の学習の様子です。
児童達にとって初めてのC-NETによる授業でした。
様々な国の文化に触れながら、楽しく発音していました。
終始楽しい雰囲気で、英語が好きになる時間でした。


【小学部】授業の様子

画像1 画像1
 国語の授業では、説明文の筆者の意見に対して自分の意見を書く活動や熟語の構成について学習しました。
 自分の意見を書く場面では、『序論→本論→結論』の構成に則って、「自分は筆者の意見に対して〜です。なぜなら〜からです。」と前回習った因果関係の構文を用いて、三段落で簡潔に表すことができました。
 熟語の構成を考える場面では、クイズ形式で楽しみながら熟語を分類することができるようになりました。

画像2 画像2

1学期 期末テスト1日目

本日より1学期の期末テストが始まりました。
1日目は英語・理科・技術家庭科の3教科が行われました。
期末テストは技術家庭科・音楽・保健体育もテスト科目に加わっているので、勉強も大変だったと思いますが、生徒たちは勉強の成果を発揮し、時間いっぱいまで真剣にテストに取り組んでいました。
期末テストは3日間ありますので、明後日まで続きます。
画像1 画像1

あいさつ運動ポスター(委員会活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、ピロティに掲示してあるポスターです。
委員会のメンバーが、あいさつ運動の一環としてこのポスターを作成・掲示しました。
キャラクターが描かれていたり、「目を見て挨拶をしよう」など委員会で話し合ったことばが書かれたりしていて、どれも見応えがあります。
子どもたちは、今日も嬉しそうにこのポスターを眺めながら登校をし、元気に挨拶を交わしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31