学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

体育「水あそび」1年

7月7日(金)1年生が体育科の時間に、プールで「水あそび」をしていました。
天気も良く、水にも慣れてきているようすで、シャワーやプールに入っても笑顔がたくさん見られました。水をかけ合ったり、頭まで水に沈んだり、プールの横を歩いたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「慣用句を調べよう」3年

画像1 画像1
3年生が国語科の時間に、少人数の4つのクラスに分かれて、慣用句を調べる学習をしていました。
辞典を使い、いろいろな慣用句の意味や使い方を調べ、プリントに書いていました。
画像2 画像2

7/6 の給食

画像1 画像1
なすのミートグラタンは、牛ひき肉、豚ひき肉、マカロニ、なす、たまねぎ、にんにくが入っています。たっぷりのひき肉に、マカロニも入って、食べごたえ抜群です!夏が旬のなすもたっぷり入っています。
問題 
なすは、英語でなんというでしょうか?
1purple plant(紫植物)
2egg plant(卵植物)
3water ballon plant(水風船植物)

正解は・・・
2egg plantでした!!なすの形からそう呼ばれています。なすは、体の熱をとってくれたり、夏バテ効果があります!

国語「インターネットの投稿を読み比べよう」6年

6年生が国語科の時間に、「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習に取り組んでいました。
それぞれの投稿の書き手の意見や主張と、説得の工夫を読み取ることが内容でした。
一人一人の考えをグループで活発に交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「広告を読みくらべよう」4年

4年生が国語科の時間に、「広告を読みくらべよう」の学習に取り組んでいました。
2つの広告のちがいから、広告の作り手の意図や目的を考える内容でした。
グループで考えの交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 夏季休業(〜8/27まで)
図書館開放 プール開放(1・2年、5・6年) 放ステ学習会(4・5年)
7/21 図書館開放 プール開放(3・4年) プール特別練習
7/22 林間学習5年(鉢伏高原)
7/23 林間学習5年(鉢伏高原)
7/24 図書館開放 プール開放(1・2・3年) プール特別練習 放ステ学習会(4・5年)
7/25 図書館開放 プール開放(4・5・6年) プール特別練習 放ステ学習会(4・5年)
7/26 図書館開放 プール開放(1・2・3年、4・5・6年) 放ステ学習会(4・5年)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ