4年生 算数の学び合い
本日4年生の算数は
分割授業が行われ、 グラフに関して 丁寧な学び合いが展開 されていました。 2つのグラフの違いが わからないという ある子どもの疑問から始まって 聞き合いから グラフの特徴を読み解いて いました。 ![]() ![]() 2年生 国語の学び合い
本日2年生の教室では
国語の学び合いを 見ることができました。 児童朝会の成果か 1文字1文字丁寧に 読む子どもが増えてきた ように感じました。 ![]() ![]() 児童朝会 38 講話 5月1日 「助詞 1」
本日の児童朝会では
先週の引き続きから 展開しまして 「助詞」のお話をいたしました。 一文字も間違えると 意味が変わるというお話を 子どもたちが とても真剣に聞いて 周りのこどもと 交流する姿が とても印象的でした。 詳しくはここを クリックしてみてください。 ![]() ![]() 3年生 手洗い指導
本日1年生は
保健室の先生の指導で ブラックライトで照らすと 目には見えない汚れが 光る装置を使って 手洗いの指導を 行っていました。 子どもたちも 汚れを確認すると あわてて手を洗いに 行ってました。 ![]() ![]() 3年生 算数の学び合い
本日
3年生の教室では グループでしっかり 聞き合いながら学びを深める 姿を見ることができました。 12枚のシールがあります。 1)3人に分けると一人何枚にんりますか? 2)一人に3枚ずつ分けると何人に配れますか? どちらも式は12÷3=4 ですが、 この2つの違いを実物を使いながら 理解を深めようとしていました。 ![]() ![]() |