休み時間に・・・【4・6年】3時間目のあと、6年生の教室をのぞいてみると…教室でトランプをして過ごしている人たちに出会いました。休み時間はいつも運動場で元気に遊んでいる彼らも、今日は雨のため外に出られません。このトランプは社会科資料集の付録の「歴史人物トランプ」で、雨の日を静かに過ごす…6年生なりの工夫ですね。 となりの教室では、「メダカ」の水槽の掃除?をしていました。メダカは5年生の時に、理科の学習で観察用に飼い始めたものです。その水槽の掃除をしようとしたみたいですが、「先生、タニシが…」と、メダカよりタニシが気になったようでした。タニシ、どこからやってきたのでしょうね。 午後からはまた運動場で遊べるようになっていて、4年生が「バスケットボール」をしていました。今日は委員会活動もクラブ活動もない月曜日。外遊びをしている人は少なかったものの、4年生が元気にボールを追い、ゴールを競っていました。 【3年】大切に育てています
3年生のろうかを歩いていたら、虫かごがたくさん並んでいました。
「みんなでヤゴを飼っているよ!」「たにしの赤ちゃんが産まれたんだよ!」と、教えてくれました。水を飼えたり、えさをあげたり、大切に育てていることを聞くことができました。 3年生の理科では、身近にある自然を見つめます。生き物の飼育は、観察することと同時に、いのちを大切にする心も養います。3年生は生き物を大切に育てることができていました! ペア学年集会【1年・6年】講堂の幕と幕の間に一瞬だけ物が通り、何が通ったのかを当てるゲームをしました。 1年生も6年生も「長居スタンプラリー」の準備で仲良くなっていて、 正解するたびに大喜びしていました。 休み時間も6年生は1年生の教室によく遊びに来てくれていて、 1年生もいつも楽しみにしています。 長居スタンプラリーに向けてさらに仲を深めることができました! あいえる協会との交流【6年】あいえる協会とは、長居小学校の5〜6年生が毎年交流を行っています。近年はいわゆる「コロナ禍」とよばれる状況だったため、交流自体を中止したり、オンラインでの対話を行ったりしていましたが、今年は久しぶりに対面で交流することができました。 利用者さんの具体的な育ちやくらし、体調のことなどを聞くことで、それぞれの児童の心のなかには、様々な想いがうかんだことでしょう。障がい? 車いす?? 自分には関係ない…と思っている人がいて、その存在に気づけない人が増えていく…それはとても恐ろしいことではないでしょうか。今日のお話のなかにあった利用者さんたちの「ここにいる私たちをいないものとしないでほしい」という思いは、一人一人にきっと届いたと思います。 後半は利用者さんたちと3択クイズをして楽しみました。「私の好きなタレントさんは?」という問題に、自分の好みを熱弁している子がいて、そんな6年生の姿がなんだかほほえましく見えました。今日は2組と3組が交流しました。来週の火曜日は1組と4組が交流します。 長居スタンプラリーにむけて【児童会】今日は4年生・5年生・6年生の各学級代表が集まって、来週(29日)のペア学年の段取りを確認しました。運営委員会担当の杉田先生からの連絡を、どのリーダーさんも真剣に聞いていました。なかには、配られたプリントに書き込みをして、自分なりのシミュレーションをしている人も――自分なりの工夫があって、主体性が感じられました。 学級代表になると、このように昼休みに集まったり、放課後に準備をしたりすることがあります。このことを、(いやだなぁ…)(めんどくさい…)と思う人がいるかもしれません。ですが、「自分の時間をだれかのためにつかう」ことって、実はとても素晴らしいことではないでしょうか。 みんなのためにがんばっているリーダーさんの姿をみて、(いつか自分も…)と思える人を、これからも育てていきたいです。 |