なわとび週間について今年度1・2年生には左のなわとびカード、3・4・5・6年生には右のなわとびカードを配付します。 とびなわをまだ学校に持ってきていないお子様には、忘れないように持たせてください。 お花をありがとうございます学校にいらっしゃったお客様からも「素敵なお花ですね」とのことばをいただきました。 授業力を高める
学力向上支援チーム事業として、教育センターの梶川先生には、年に何度もお越しいただきご指導をいただいています。今日は、新任教員の4名の授業を見ていただきました。「教師の発する言葉」が教室の学びの雰囲気を作ります。児童にとって、より良い「発問」や「指示」は何か、今後も研究し、高めていきます。
放課後には「授業づくり」について教えていただきました。学習指導要領を基本に、指導者と児童の双方向の授業を大切にすること、教材文をよく読ませ、日常のなかに学習したことを意識させることなどを学んでいました。 ペア学年活動:顔合わせ会(2)自己紹介やチームリーダーからの連絡を聞いたあとは、それぞれのチームごとに「みんな遊び」です。どんな遊びがしたいのか、リーダーを中心に話し合って、楽しむことができました。 このような話し合いを重ねて…自分たちでつくる「長居スタンプラリー」を、今年も成功に導いてほしいです。 ペア学年活動:顔合わせ会(1)今回は「顔合わせ会」として、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを組んで、自己紹介をします。まずは、集合場所の確認! 1年生や2年生を迎えにいって、活動をリードしている5・6年生の姿はとても頼もしいものでした。 |