心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

色を塗る工程に入ります

3年生美術科で制作している「一点透視図法を使った部屋のデザイン画」。下書きが概ね終了し、色えんぴつで彩色する工程に入りました。色を塗ると部屋が華やかに感じられて印象が変わります。皆さんが描いたステキなお部屋。いつか実現すると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろ質問できそうです

1年生英語科で「What 名詞〜 ?(何の〜)」の英文を学習します。What の次に組み合わせる名詞によって、何のスポーツをしますか?、何のお菓子が好きですか? などいろんな質問ができそう。英会話で役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2次方程式の解を求めます

3年生数学科で「2次方程式の解」について学習します。方程式は値がわからない文字 ( x )が入った等式のこと。 かけあわされている文字が2つ(2乗)ある等式を2次方程式と呼び、一般的には解は2つ。ただし2つの解が1つになるケースもあるそうです。実際に確かめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次々に手が挙がります

2年生国語科で学習している論説文。序論・本論・結論と、段落毎に読み進めます。先生が読んでくれる人を募ると、次々に手が挙がります。積極的に授業に参加する皆さんの気持ちが嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作図して覚えましょう

1年生理科の授業で「光の屈折」を学習します。光が異なる物質(空気中から水中)を進むときに境界で曲がることを教わります。空気中から水中に光が進むとき、入射角>屈折角になるとのこと。言葉や文字より、作図するとわかりやすいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31