暑さが続きます。健康と安全に留意した生活を心掛けましょう。

「みらいく」取組み2

ねらいは次の3つです。
・「主体性をもつ」
・「対話により対立を解決する方法を身につける」
・「1人残らず『いいね』と言える答えを見つける(お互いによる最上位目標)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みらいく」取組み

7月5日5、6時間目に大阪青年会議所が企画する教育改革事業「みらいく」の取組みにZoomで参加しました。
まずは、第1回、第2回と「みらいく」の研修会に先生たちが参加し、今回の第3回は、子どもたちと一緒にする取組みでした。
Zoomで講話してくださったのは、横浜創英中・高校の工藤勇一校長先生でした。
テーマは「対立を対話で解決する」でした。
6限目は「もっとこうなったらいいな 大池中学校」というテーマで学校生活の中で生徒が疑問に感じているルール・学び・環境についてブレインストーミングを用いて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 登校風景

朝から日差しが強いです。
生徒会の生徒たちが玄関掃除をしてくれています。
今日も暑さに負けずに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 3年生授業風景2

2時間目の授業風景です。3年生は、体育で水泳の授業でした。
3時間目は、1組は英語でした。1人1台端末を使用して先生の指示を聞き、活発に活動していました。2組は国語の研究授業で習字を行いました。1枚、1枚、半紙に字を書くたびに上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 3年生授業風景

1時間目の様子です。
1組は理科の研究授業を行いました。
酸とアルカリの性質を調べて中和反応を理解します。
2組は社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 学校徴収金口座振替日