2年生 調理実習メニューは、ハムサンド、グラタン、オニオンスープ、チョコチップクッキー、フルーツポンチです。 90分という限られた時間でしたが、子どもたちは協力し合い、5品を無事に作ることが出来ていました。 調理後は、仲良く実食していました。料理を振舞った先生方からは美味しいという声をもらい、子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべていました。 7月20日(木)朝礼の様子今日は予定していた講話ではなく、数年前に夢授業の授業を分校でしてくださった元プロ野球選手の講師の方についてのお話でした。 「目標を持って、その目標から逃げずに進み続ければ、幸せな瞬間は必ずきます」 と子どもたちに伝えてくださったその講師の方が再々発した病気の為、先日亡くなられました。当時の授業を受けて今も在籍している生徒は一部ですが、その時の授業の様子の動画を紹介し、彼が残したメッセージを再び胸に刻み彼を偲ぶ朝になりました。 【小学部】7月20日(木)授業の様子公民の学習が一旦終わり今日から歴史の学習に入りました。 私たちが現在生きている令和の時代から遡っていき、約46億年前の地球誕生まで確認しました。先生からは地球が生まれるきっかけとなった超新星爆発について解説してもらい、児童は興味をもって話を聞いていました。次回は旧石器時代について学んでいきます。 右側の写真は音楽の授業の様子です。 学習発表会の課題曲「変わらないもの」の音符の意味を確認しながら歌いました。 休符や4分音符、クレッシェンドなどの意味を理解していくと、楽譜を見ながら歌いやすくなっていました。本番までにたくさん練習し、達成感のある学習発表会を目指しましょう。 【小学部】7月19日(水)授業の様子今日は「覚える」トレーニングでした。 初めて取り組む児童もいたので、説明と練習を行い1文→2文と少しずつレベルを上げていきました。2文になると、拍手と話を覚えることを同時にした時に忘れてしまうこともありましたが、児童はしっかり話を聞いて取り組んでいました。 右側は道徳の授業の様子です。 今日は人それぞれが持つコンプレックスについて学習しました。 身体的な特徴で自分は気にしていないことでも、気にしている人もいるということ、言われて嫌なことは人それぞれで異なることを学びました。 日々の生活を共にしている児童同士、それぞれが使う言葉や言い方を考えて生活していきましょう。 【小学部】コグトレ
毎週水曜日の朝は、コグトレという認知機能強化トレーニングを行っています。
今回は、「数える」という注意力・集中力を要する領域です。△を数えるけれども、その中でも左に〇がある△は数えない…という大人でも「えっ?」となる課題です。 最初はやり方がわからずとまどっていた子どもたちですが、今では作業スピードもぐんと上がっています。 |