☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

【小学部】6月29日(木)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は国語の授業です。
人の意見を聞く時に、その理由に注目するという「聞く」ことの学習でした。何人かの意見をしっかり聞き、その内容を把握できていました。

真ん中の写真は算数の授業です。
文字式の問題で、XとYの2つの文字が登場しました。図形の面積の法則を元に問題に取り組んでいました。

右の写真は保健の授業です。
喫煙について学びました。吸っている人だけでなく、周りにいる人にも臓器や脳に害があるということを知ることができました。「百害あって一利なし」という言葉が当てはまる学習でした。

6月28日(水)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の写真は1年生の国語、2年生の理科と英語の授業の様子です。
1学期の期末テストを終え、その結果から2学期に向けて新たな目標を一人ひとりが設定し、授業に臨んでいます。
7月に行われる懇談では、毎日頑張っている子どもたちの様子を共有させていただきたいと思います。子どもたちへ励みの言葉を頂けると幸いです。
なお、今週末を懇談日程連絡の返信締切日とさせていただいております。
何かご不明な点がありましたら、分校まで連絡をお願いします。

6月28日(水)授業の様子【小学部】

画像1 画像1
2時間目の社会の授業の様子です。
憲法について学習しています。今回は基本的人権の尊重、人間の権利と義務について学びました。
そして、差別についてを考えました。みんなが平等にもっている権利のはずが守られずに、平等ではない現実もあります。
児童は、このような社会問題について考える良いきっかけになる時間でした。

6月27日(火)授業の様子

画像1 画像1
小学部の英語の学習の様子です。
児童達にとって初めてのC-NETによる授業でした。
様々な国の文化に触れながら、楽しく発音していました。
終始楽しい雰囲気で、英語が好きになる時間でした。


【小学部】授業の様子

画像1 画像1
 国語の授業では、説明文の筆者の意見に対して自分の意見を書く活動や熟語の構成について学習しました。
 自分の意見を書く場面では、『序論→本論→結論』の構成に則って、「自分は筆者の意見に対して〜です。なぜなら〜からです。」と前回習った因果関係の構文を用いて、三段落で簡潔に表すことができました。
 熟語の構成を考える場面では、クイズ形式で楽しみながら熟語を分類することができるようになりました。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31