11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

6年 描こう 私のお気に入りの場所

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図画工作科の学習で、学校内の好きな場所を描きました。
4月に技法を学び、時間をかけて丁寧に完成させました。

一人ひとりの好きな場所が、個性豊かに表現されています。

完成後には、クラスをまたいだ鑑賞会を行いました。
友だちの作品をみて、
「うまいなぁ」「すごい!」「どうやって描いたんだろう?」
など感嘆の声がたくさん聞こえてきて有意義な時間になりました。

1年 インタビュー

1年生は、生活科の学習で校長先生や教頭先生、栄養教諭、養護教諭、学校事務員にインタビューしました。
「どんなお仕事をしていますか。」
「どんなことが大変ですか。」
「楽しいことはなんですか。」
など、上手にインタビューしていました。
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今日の給食

【献立】
ウインナーのケチャップソース
スープ
キャベツとさんどまめのサラダ
パンプキンパン、牛乳

ウインナーソーセージは、オーストリアのウィーンで作り始められたといわれています。
太さが2センチメートルより細いソーセージのことをいいます。
給食では、豚肉、塩、香辛料などを混ぜ合わせたものを使っています。



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家庭科の調理実習

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 家庭科の学習で調理実習を行いました。教科書18〜19ページの「青菜のおひたし」と「ゆでいも」です。はじめに調理器具やお皿を洗います。つぎに材料を洗ったりお湯を沸かしたりして下準備を行います。班の友だちと役割分担をして、協力しながら作業を進めていきます。ピーラーでじゃがいもの皮をむくときは、「ドキドキする〜!」と慎重に剥く姿が印象的でした。青菜はほうれん草を使用します。しっかり根元まで洗って根元からお湯に投入!みんな上手に調理できていました。さいごに自分たちで協力して作った料理を食べて「おいしい!」とニッコリ。感激していました。

1年 あさがお

1年生は、毎朝自分のあさがおに水やりをしています。ペットボトルに水を入れてきて、茎の根元にやさしく水をやっていました。
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学校行事
7/29 林間学習(5年)
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