◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

4月24日(月) 児童朝会

 肌寒い月曜日の朝となりましたが、子どもたちは元気に登校しました。朝の児童朝会でも看護当番の先生が「元気に朝の挨拶ができているね。」とほめてくださいましたが、いつも明るく挨拶できるのは伝法小の子どもたちの素敵なところですね。
校長先生からは先週の全国学力・学習状況調査やすくすくウォッチの実施を受けて「普段のテストも含めて、結果から今の自分に足りないところを知り、これから何に取り組めばよいのかを確認することが大切ですね」というお話がありました。今週も勉強に遊びに明るく元気に前向きに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(4月21日・金曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
ビビンバ・トック・牛乳

ビビンバは、韓国・朝鮮料理で、「ピビム」と「パプ」という言葉から名前がつきました。
「ピビム」は「まぜる」、「パプ」は「ごはん」という意味です。
ナムルや肉などの具をごはんの上にのせ、よくまぜて食べます。

給食のビビンバは、子どもたちだけでなく、先生たちにも大人気です!

4月21日(金) 本日の学習

 1年生は算数の学習で10までの数字を学習しています。身のまわりのものでその数の大きさを表したり、プリントのお手本をなぞって書いたりして数字について学びました。
 2年生は体育の学習です。運動場の遊具を使ってサーキット運動をしました。ジャングルジムやのぼり棒をのぼったり、バスケットゴールにシュートしたりと色々な運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 本日の学習 高学年

 5年生は、算数科の学習でした。2つのグループに分かれて少人数で「整数と小数」の学習を進めています。この日は、10分の1、100分の1…となった時の小数点の移り方を考えました。
 6年生も算数科の学習です。点対称の図形や線対称の図形を調べました。学習者用端末を活用し、実際に画面上で図形を回したり、折りたたんだりして確認しました。具体的な操作によって理解がより深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 5・6年生 すくすくウォッチ

 5・6年生は本日、すくすくウォッチに取り組みました。
5年生は、国語・算数・理科、6年生は理科の他に5・6年生ともにわくわく問題、児童アンケートを実施しました。すくすくウォッチを通して、自分の得意なところやがんばるところに気づき、目標をもって何事も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌