いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

国際理解教育研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度までの3年間、国語科の「書くこと」を中心に研究を進めてきました

今年度の研究テーマは、国際理解教育です

研究主題は

互いの人権を尊重し、多様性を認め合い、共に生きる子どもを育てる

です。

まずは「国際理解教育とは何か」について、大学の先生を招いて、先生たちも学び始めました

各学年、担任の先生たちがどんな授業を創り上げていくのか、ワクワク楽しみです



大阪市小学校教育研究会国際理解教育部
部長 糸井利則

い・そ・じ

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会では
6月の日曜参観で実施する
全校お楽しみ会
いそじウキウキランドの
めあてについて話し合いました

そこでまたまた
出てきたのが
「いそじ」の語呂合わせ

いきおい
そこぢから
じょうねつ

勢い・底力・情熱


1年生にはいきなり難しいから
それは
運動会のめあてに取っておこう
とか
活発な意見が飛び交いました

さあ
ウキウキランドのめあては
どう決まるかな
引き続き議論が続きます

いつも
そこが
じぶんの居場所

い・そ・じ

い・そ・じ・の・子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会で
6年生が示した文字

いっしょにがっこうへ
そとであそぼう
じかんをまもろうよ
のんびりすごそうよ
これからよろしくね

い・そ・じ・の・子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会で
6年生が示した文字

いっしょにがっこうへ
そとであそぼう
じかんをまもろうよ!

い・そ・じ

いつも
そこが
じぶんの居場所





校長発

休校が続く
コロナ緊急事態宣言下で
磯路小学校に着任し

まだ見ぬ子どもたちを想いながら
ひたすら
キャッチコピーを考えていました

今では
子どもたち、保護者・地域にも浸透し

あるべき姿
めざすべき学校像として
日々唱えています

そうすると
子どもたちは
子どもたちなりに





を考えるようになりました
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 5年生 林間学習 ハチ高原
7/26 5年生 林間学習 ハチ高原
7/27 5年生 林間学習 ハチ高原