学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

食に関する指導 1年

「きゅうしょくしつをたんけんしよう」の第2弾として、今日は1年2組の児童が給食室へ行って、児童だまりから調理員さんが作っている様子を見学しました。
調理員さんが普段使っている道具を触らせていただいた児童は、
「とっても大きい!」
「思ってたより重たかった。」
と感想を言っていました。一生懸命作ってくださっている様子を見学したあとの給食は、しっかりと食べて、完食でした。ありがとうの気持ちが調理員さんに伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 4年

4年生が水泳を行っています。水慣れと、バタ足、クロールなどを少し練習したあと、泳力測定を行いました。見ている子どもたちは、友だちが一生懸命泳いでいる姿に声援を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ひかりのプレゼント」2年

画像1 画像1
7月12日(水)2年生が図画工作科の時間に、「ひかりのプレゼント」の制作に取り組んでいました。
段ボール用紙に好きな生き物(動物や昆虫など)を描いて、カッターを使って切り抜きます。切り抜いた部分に色セロハンを貼ります。
できた作品は、窓などに付けてステンドグラスのようにして見るようです。
画像2 画像2

算数「くふうした表やぼうグラフ」3年

3年生が算数科の時間、「くふうした表やぼうグラフ」の学習をしていました。
1目盛りの表す数の大きさや棒の長さを読み取り、データの表し方の工夫について考えることがねらいですが、子どもたちはいろいろな特徴や工夫を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 の給食

画像1 画像1
給食室では、調理員さん手作りのスイカがお出迎えしてくれました!
「スイカ割りだー♪」「スイカやー♪」「嬉しーい♪」
どのクラスもガッツポーズと拍手で喜んでいました。
蝉の声が聴こえる暑い日でしたが、スイカを食べて、涼を感じることができました!

問題スイカと同じ仲間なのは?
1 メロン 2 きゅうり 3 かぼちゃ

正解は・・・
全部です!!
スイカ、メロン、きゅうり、かぼちゃ、全部、ウリ科で同じ仲間です☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/23 林間学習5年(鉢伏高原)
7/24 図書館開放 プール開放(1・2・3年) プール特別練習 放ステ学習会(4・5年)
7/25 図書館開放 プール開放(4・5・6年) プール特別練習 放ステ学習会(4・5年)
7/26 図書館開放 プール開放(1・2・3年、4・5・6年) 放ステ学習会(4・5年)
7/27 図書館開放 放ステ学習会(4・5年)
7/28 図書館開放 放ステ学習会(4・5年)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ