強弱をつけて歌うただ曲のリズムに合わせて歌うだけでなく、楽譜に示されているmf(メゾフォルテ)mp(メゾピアノ)、>(クレッシェンド)などの音の強弱の符号に注意して、歌唱の練習をしていました。 さすが5年生です。 分数×分数の計算の仕方今回は分数✖分数の学習です。かける数が分数の場合の計算の仕方について今まで学習したことを使って考えることができました。 定規を使って長さをはかるcmやmmなど子どもたちにも聞き覚えのある単位を使って、長さを表していました。 国語と生活科2組は国語で今日から学習する新しい単元の音読練習をしていました。 音符を読んで今日は、ドレミファソラシドの音符の位置をみながら、「キラキラおひさま」という曲に階名をつけて、オルガンで弾くことができるように練習していました。 |
|