きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年生図画工作科「言葉から色や形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を使って、一人一人の思いや自由な表現を行いました。
水で薄めた絵の具を白画用紙に垂らし、ストローを使ってドリッピングを行いました。
みんなそれぞれに色や形を工夫して表現しました。

6年 総合 SDGsについて

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとに調べるテーマを決め、コラボノートにまとめました。

テーマの紹介
問題点
取組
感想
など、まとめる観点をグループ内で決め、役割分担をしながら作業をすすめることができました。

4年生国語科「漢字辞典の使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この漢字はなんと読むでしょう。

現在、4年生では漢字辞典の使い方について学習しています。
学習を通じて、見たこともない難しい漢字も「部首さく引」「総画さく引」「音訓さく引」を使って調べることができるようになりました。

学習の後半では、PowerPointを活用して「漢字クイズ」を作成しました。
誰が一番早く調べることができるでしょう。
Google formsのアンケート機能を活用して、早押しの「漢字辞典クイズ大会」を開催しました。
みんなが素早く回答しようと、1分1秒を争って、驚くほどの速さで辞典をさく引しました。

国語科「たんぽぽ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽが丈夫な草である理由を、文章から読み取りました。
丈夫なわけは「根」にありました。100センチメートル以上あるものがあると知って、とても驚いていました。

最後に、「たんぽぽの根のひみつ」をノートにまとめました。
絵を描き、今日知ったことを工夫して書き込み、発表しました。

3年通信アドベンチャー14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークが明け、元気に登校してきてくれてとても安心しました。
英語では色々な国の言葉で挨拶をし、自己紹介をするアクティビティをしました。
積極的に英語を話すことができていました。

また、理科ではゴールデンウィーク前に植えた種が芽を出しました。
それぞれの芽の長さを測ったら、色や形を観察したりしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31