2がっきも あと16日! さいごまで がんばりましょう!《今後の行事予定》2日(月)SC 3日(火)学力経年調査(3年〜6年) 代表委員会 4日(水)学力経年調査(3年〜6年) 教職員定時退勤日 5日(木)全学年5時間授業 児童集会 学力経年調査予備日 6日(金)作品展作品搬入

学習のようす【4・5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 I can do my best if I take classes with C-NET.

非行防止教室【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 大阪府警少年サポートセンターの方にお越しいただき、5年生を対象に非行防止・犯罪被害防止教室を行いました。
 子どもたちにわかりやすいように、ペープサートを活用し、「万引きは犯罪であることを理解する 」、「万引きをした時の、お家の人や被害者の気持ちを考える 」、「誘われたときに断る勇気を持つ 」、「ルールを守ることの大切さを理解する 」ことなど、大切なことを教えていただきました。「非行の入口」とも言われる万引き防止だけでなく、たばこの有害性、いじめ問題、声かけ被害等にも触れていただきました。
 ご家庭でも、放課後や休日の過ごし方、スマホを持たせているご家庭は使い方についても、改めてお話いただきますようお願いします。

児童集会はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会スタート!講堂と運動場に分かれての縦割り班活動が始まりました。6年生5年生が1年生や2年生を迎えに行ったり、何班やったっけ?とうろうろする人や、講堂?運動場?上靴?下靴?と行ったり来たりの人も。初めての活動ですものね。
 今日の目玉は『チェーンゲーム』!各班が、名前のあいうえお順や4月から3月までの誕生月順で並んでいきます。手や指で合図するのはOKですが、言葉では伝えないのがルールです。
 できた、できなかったも大切ですが、コミュニケーションをとりながら名前や誕生月を知ることも目的のひとつ。みんな、どうだったかな。
 集会委員会のみなさん、ありがとう!各班のリーダーたち、ありがとう!

学習のようす【1・3・5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生算数の学習は「いくつといくつ」。いよいよこの学習のまとめでもある10の合成・分解に取り組んでいました。「10は3といくつ」「6といくつで10になる」ご家庭でも何度も何度も復習させてくださいね。よろしくお願いします。

学習のようす【2・4・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組算数の学習は「たし算とひき算のひっ算」。今日は19+80、57+13のひっ算に取り組んでいました。
 自分の考えたことを懸命に発表する、友だちの考えと自分の考えを比べる、こうして考えが深まっていきます。すばらしい!どんどん高め合って力を伸ばしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

三津屋だより(学校だより)

学年だより

お知らせ