11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

4年生 算数の学び合い

本日4年生の算数は
分割授業が行われ、
グラフに関して
丁寧な学び合いが展開
されていました。

2つのグラフの違いが
わからないという
ある子どもの疑問から始まって
聞き合いから
グラフの特徴を読み解いて
いました。

画像1 画像1

2年生 国語の学び合い

本日2年生の教室では
国語の学び合いを
見ることができました。

児童朝会の成果か
1文字1文字丁寧に
読む子どもが増えてきた
ように感じました。
画像1 画像1

児童朝会 38 講話 5月1日 「助詞 1」

本日の児童朝会では
先週の引き続きから
展開しまして
「助詞」のお話をいたしました。

一文字も間違えると
意味が変わるというお話を
子どもたちが
とても真剣に聞いて
周りのこどもと
交流する姿が
とても印象的でした。

詳しくはここ
クリックしてみてください。
画像1 画像1

3年生 手洗い指導

本日1年生は
保健室の先生の指導で
ブラックライトで照らすと
目には見えない汚れが
光る装置を使って
手洗いの指導を
行っていました。

子どもたちも
汚れを確認すると
あわてて手を洗いに
行ってました。
画像1 画像1

3年生 算数の学び合い

本日
3年生の教室では
グループでしっかり
聞き合いながら学びを深める
姿を見ることができました。

12枚のシールがあります。
1)3人に分けると一人何枚にんりますか?
2)一人に3枚ずつ分けると何人に配れますか?

どちらも式は12÷3=4
ですが、
この2つの違いを実物を使いながら
理解を深めようとしていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長 講話

学校評価

学校のきまり

公開研究授業