3年通信アドベンチャー37クイズのようなお題に合わせて、大阪の今里小の3年、4年、対馬の今里小、大和村の今里小の答えが同じなるように答えるゲームをしまた。 第一問「大阪の名物といえば?」で、いきなり「たこ焼き」という答えで全部のグループが揃い拍手が起こりました。 他にも、宝石といえば? 対馬の有名な動物といえば? おにぎりの具といえば? と、各グループからお題が続き、ゲームを楽しみました。 図画工作科「こすって見つけて」(2年生)見つけた模様の紙を、色々な形に切って並べて貼りました。 「夕日が沈むところ。」 「お家にえんとつをつけたよ。」 「やっぱり、車に見えてきた!」 模様を生かして切ったり、切ってできた形を見立てたり、のびのびと表現していました。 5、6年 総合 届けよう"服のチカラ"プロジェクト2私たちが今できることは? 大切にきていたけれど、もう着られない服。 必要としてくれるところに送れたら…… 誰に、どんなふうに、どうやって伝えていくか。 早速行動を起こすことが大切ですね! 5、6年 届けよう"服のチカラ"プロジェクト1服にはおしゃれをするだけでなく、様々チカラがあることを教えていただきました。 「難民って知ってますか?」 「知ってる!」 「難しい……民、どんな意味だろう。」 今、世界に一億人以上、自分の生まれ育った場所で暮らすことの出来ない難民がいることを知りました。 6年 自主学習カワウソの生態ってわかりますか? サイダーの作り方や絵をうまく描くコツは? 気になることや調べたかったことなどを土日の自主学でノートや発表ノートにまとめてきました。 |