☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

授業参観及び学園施設見学会

本日、約40名の大阪市内の小、中学校の先生方に参加して頂いて施設見学会を行いました。
5時間目の授業を見学して頂いた後、講堂にて学園・分校の歴史や取り組みを説明しました。説明後には、暑い中ではありましたが、施設の見学を行いました。
ご参加していただきました先生方、ありがとうございました。

画像1 画像1

【小学部】7月25日(火)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
左側の写真は算数の授業の様子です。
今日は逆数について学びました。分数の逆数は分子と分母を逆にすればでき、帯分数は仮分数になおせばできます。整数は無理やり分数に直し、少数は□/10(分数)の形に直せばできます。このように、様々な数字の逆数を作る方法を学び、多くの演習問題に取り組みました。

右側の写真は英語の授業の様子です。
今日は色と形について、ゲームをしながら発音と意味を覚えました。最後に、Tシャツの紙に好きな形を描き、色で塗るというオリジナルデザインを作りました。そして、児童達は英語で説明しながら自身の作品を発表しました。

中学3年生美術の授業

画像1 画像1
 中学3年生の美術の授業では「抽象画、超現実主義」の制作に取り組んでいます。
 色鉛筆やマジックなどを使い、全員集中して制作に取り組んでいました。完成が楽しみです。

技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 技術では木材加工の授業を行っています。
 今日は木材をのこぎりで切る練習をしました。のこぎりを線に沿って真っすぐ切るのは難しく、何度も練習をしていました。真っすぐに切れていなかった時は、切った後の木材が立ちませんでしたが、最後はきれいに切ることができ、木材を立たせることができました。今後、この木材を使ってペンスタンドを製作していきます。

【小学部】7月24日(月)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
左側の写真は社会(歴史)の授業の様子です。
今回は縄文時代〜弥生時代について学習しました。それぞれの暮らしの違いや「ムラ」「稲作」の始まりについて、児童たちは気付き、暮らしが大きく変化することに驚いていました。

右側の写真は算数の授業の様子です。
今回は道のりの求め方について学びました。5年生で学習した速さ・時間・道のりの求め方を振り返りながら、時間の単位を分→時間に直す方法を分数を使って考えました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31