いじめ(いのち)について考える日

大阪市教育委員会では、平成29年度より「いじめについて考える日」を設定し、大阪市立のすべての小学校・中学校・義務教育学校の各校でいじめを許さない学校づくりに取り組んでいます。また、令和5年度より、いじめの未然防止を推進するとともに、「いのち」の大切さの学びを深めるため、「いじめについて考える日」に併せて「いのちについてを考える日」を設定し、児童生徒の自分を大切にする心や他者への思いやりを育めるよう取り組んでいます。
本校では、本日の児童朝会で木本校長が全校児童に向けて、いじめを許さない心の大切さについてお話をしました。
赤い箱を人の『心』に見立てて、悪口やからかい、落書きなど人の心を傷つける8本の『矢』が心に突き刺ささっていく様子を子ども達に見せ、どうすればこれらの矢を外すことができるか投げかけました。「思いやりのある言葉をかける」と2年生の女の子が手を挙げて発言しました。「話を聞いてあげる」「励ます」など、どんどん手を挙げる子が増えていきました。
短時間ではありましたが、いじめについて考えるよいきっかけになったことでしょう。
今週は、本校独自の「いのちと平和について考える週間」でもあります。子ども達一人一人にしっかりといじめやいのち、平和について考えさせたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5月2日(火)の給食は、
・豚肉と野菜のカレースープ煮
・変わりピザ
・ミックスフルーツ(缶)
・コッペパン(ソフトマーガリン)
・牛乳          です。

ピザはイタリア南部ナポリ地方の料理です。
給食の変わりピザは、ぎょうざの皮に、ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせた具をのせ、焼き物機で焼いています。

5年生 理科 「植物の発芽と成長」「メダカの誕生」「花から実へ」

 5年生の1学期の理科学習は、自然の変化を追って、3つの単元を同時並行して学習していきます。まず、インゲン豆を使って発芽に必要なものを調べ、成長には何が必要か、成長した花はどんな花なのか、それからどんな実がつくのかを順に追っかけながら、メダカの卵の変化を見て、動物の成長を観察していきます。
 気温が上がるにしたがって、季節が夏に移行するにしたがって、動植物は、その環境に合った変化をしていくという学習をします。教室では、メダカを飼いながらインゲン豆の発芽実験をしていました。自然の不思議さやすばらしさ・豊かさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派なヘチマ棚を作っていただきました。

 管理作業員の上畑さんが、学習園に立派なヘチマ棚を作ってくださいました。例年では、支柱を使って、担任が手製のものを毎年作って育てていましたが、今回は丈夫なパイプを使って本格的なヘチマ棚を作っていただきました。
 移動もでき、連作障害も避けることができます。ネットもかけ、つるが伸びやすいようにしています。これから、苗を植えた後、成長とともに順次親づると小づるの摘心を行いながら、孫づるを伸ばして立派なヘチマやヒョウタンを育てていこうと思います。
 また、その近くの学習園では、3年生がマリーゴールドやホウセンカの種をまいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

 ゴールデンウイークが明ければ、初夏に入っていきます。8日からは新体力テストが始まります。50m走、シャトルラン、ソフトボール投げ、立ち幅跳びなどなどです。全部で8項目ありますので、2週間ほどかかります。今日はその練習をしていました。新型コロナウイルス感染症もゴールデンウィークが明ければ、感染症の5類に落ち、運動にとても良い季節になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/29 林間学習
7/30 林間学習
7/31 林間学習