つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

5月15日給食

画像1 画像1
今日の献立は、プルコギ、とうふとわかめのスープ、きゅうりの甘酢づけです。

今日の四年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は図工で絵の具の学習をしました。国語科「こわれた千の楽器」に登場する楽器たちの様子や気持ちを考えて、絵を描きました。2組は4年生になって初めての図書の時間でした。久しぶりの図書室にウキウキしながらも、静かに本を読むことができました。

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
どんな建物があるか、地図にメモをしながら町たんけんをしました。
グループで事前に、メモをする記号を決めて出発!!
グループごとに個性あふれる地図が完成しました!

栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栽培委員会は、学習園へ行き、
雑草を抜いたり、畑を耕したりしました。

最後にはイチゴを植えました。


ものを燃やす前と燃やした後では空気はどう変わる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ものが燃えるとき、空気中の気体にはどんな変化があるのかの実験を行いました。
 気体検知管と気体採取器を使って、酸素や二酸化炭素の体積の割合を調べました。また、石灰水も使って、水の色の変化も調べました。
グループで協力して、意欲的に取り組むことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31