7時のご連絡
6時に起床し、朝ごはんと身支度を整え、通行止め解除を待ちました。
先ほど、ようやく通行止めが解除されましたので、7時に御坊市の避難所を学校に向けて出発します。途中の道路状況や渋滞状況がわからないので、帰着時間ははっきりとわかりませんが、順調であれば10時までには帰り着きます。 重ね重ねご心配をおかけしました。 子どもたちに体調不良はありません。寝苦しかったと思いますが、他の人のことを考えて過ごしていました。とても協力的な6年生たちです。 21時のご連絡 本日最終です
21時の時点で高速道路が復旧する見込みはなさそうですので、少し早いですが、今晩の避難所への泊まりを決めました。地元の青年会の方々と共に子どもたちがエアーマットをふくらませています。これが今夜の敷き布団となります。子どもたちが元気に積極的にお手伝いをしてくれることがありがたい。みんなで一晩を乗り切りたいと思います。
明日、7時の時点でその時点での行動あるいは見込みをお伝えさせてもらいますので、必ずご確認をお願いします。お子さまのことが心配で眠れぬ夜を過ごされることと思い、胸が痛みます。ただ、重ねてお伝えしますが、子どもたちはとても元気です。それが救いです。 20時のご連絡
御坊市青年会の皆さまのご厚意で「ちゃんこ鍋」の差し入れをいただきました。地元の方も大変な状況であろうに、ありがたくて目頭が熱くなりました。
旅行社、バス会社と協議し、運行規定上、運転手さんをいつまでも拘束するわけにはいかないので、最終、21時の時点の判断としました。その時点で高速道路が通っていない場合は、つらい一晩となりますが今晩は避難所で泊まり、明日の朝の時点で高速道路状況を確認して帰校を目指すことになります。21時のご連絡も必ずご確認をお願いします。 19時のご連絡
現時点では状況に変化はありません。ですが、外の雨は小降りになってきたので、何とか高速道路が復旧しないものかと願っています。
子どもたちは晩ごはんを食べ終えて元気です。 地元の方がたいへん温かいです。パンとジュースをいただいたところまでお伝えしましたが、さらにおにぎりが届き、そして、明日の実施が中止になったとのことで、わんぱく相撲でふるまわれる予定だった「ちゃんこ鍋」を子どもたちのためにふるまっていただけるとのことです。心に染みます。 18時のお伝え
御坊市民体育館に落ち着きました。男子側と女子側に分かれて観覧席のスペースを避難スペースとして使用します。これから食料と水分を配布します。パンとおにぎりとジュース、さらにペットボトルの麦茶。足りない人にはいなり寿司もあります。突然の避難所となりましたが、子どもたちが元気なことには救われています。
惣菜パンとジュースは避難所そばの地元のパン屋さんが子どもたちがかわいそうだからとのことで差し入れをしてくださいました。人の優しさが身に染みます。保護者の皆様には重ね重ねご心配をおかけして申し訳ない思いです。 現在のところ状況に変化はありません。次は19時にお伝えします。 |