長居スタンプラリーにむけて【児童会】今日は4年生・5年生・6年生の各学級代表が集まって、来週(29日)のペア学年の段取りを確認しました。運営委員会担当の杉田先生からの連絡を、どのリーダーさんも真剣に聞いていました。なかには、配られたプリントに書き込みをして、自分なりのシミュレーションをしている人も――自分なりの工夫があって、主体性が感じられました。 学級代表になると、このように昼休みに集まったり、放課後に準備をしたりすることがあります。このことを、(いやだなぁ…)(めんどくさい…)と思う人がいるかもしれません。ですが、「自分の時間をだれかのためにつかう」ことって、実はとても素晴らしいことではないでしょうか。 みんなのためにがんばっているリーダーさんの姿をみて、(いつか自分も…)と思える人を、これからも育てていきたいです。 栄養の学習【1年】「好きな食べ物は何ですか?」「きらいな食べ物はありますか?」と、平野先生からの問いかけに、たくさんの人が手をあげて、考えを発表していました。今日の学習では、食べ物のもつ3つのはたらき(「からだのちからになる」「からだをつくる」「からだのちょうしをととのえる」)を、黄・赤・緑になぞらえる3色栄養を学びました。 「牛乳は何色の食べ物ですか?」と問われると、つい、「白色?」と答える人がいそうなものですが、学んだことを活かしてみんなが「赤色!」と答えることができました。 この学習を活かして、すききらいをせず、何でも食べることのできる人が増えるとうれしいです。 夏に向けて〜水遊びとプール〜【1年】そのあとは…いよいよプール開きです。あいにくの曇天で少し肌寒かったのですが、大きなプールを前に、思わず笑みがこぼれてしまう1年生。準備運動のダンスも元気にできていました。 そしてシャワーを浴びる瞬間…歓声!?絶叫!? さっきの「水遊び」の感覚が残っていたようで、予想外の水の冷たさになぜか笑ってしまう人、逃げ出しそうになる人、泣き出しそうになる人、「全然へいき!!」と強がり?を言う人も…。短い時間でしたが、印象深いプール開きになりました。 プール開き【4・3年】4年生は準備運動と水慣れをしたあと、「宝さがし」をしました。宝さがしとは、プールのなかに沈んだゴムボールやリングをさがして、たくさん集められたチームが勝ちというゲームです。今日は4年生の女子全員と男子全員で競いましたが、結果は1−1の引き分け! 勝敗は次回に持ち越しですね。 3年生は準備運動とプールの決まりをしっかり学びました。プール水泳はとても楽しい活動ですが、悪ふざけがすぎると命にかかわる学習です。今日は1年ぶりということで、入水時のきまりをみんなで確認しながらプールに入りました。みんなにとって安全で楽しいプール水泳にしたいです。 プール開き!【6・5・2年生】朝は晴れ間も見え、プールサイドの気温は30度以上。準備運動を終えた6年生が元気に泳いでいました。1年ぶりの水泳学習でしたが、25mを泳ぐことのできる人がたくさんいました。苦手な人や「泳ぎ方のコツ、忘れちゃった…」という人に向けては、コースロープを使ってプールを分け、基礎練習の復習をしました。練習を重ねて、少しずつ泳力を伸ばしていってほしいです。 同じく準備運動を終えた5年生。(さっきまで暑かったから、きっと気持ち良いだろう…)と思っていた人もいましたが、意外な水の冷たさにみんな大騒ぎ。「わー!」「きゃー!!」とつい声をあげてしまいましたが、そこは気持ちの切り替えが上手な5年生。今日の水泳学習もきちんとできていました。 2年生はダンスで準備運動をして、静かに入水。水のなかでもダンスをして、しっかり水慣れをしました。そして、ワニさんになったり、イルカさんになったり…。先生の話をよく聞いて、楽しく終えることができました。お昼前にはあいにくの曇り空となってしまいましたが、今日のプール開きを安全に終えることができました。 なお、明日は1・3・4年生のプール開きです。 |