「なりたい自分になるために、いろんなことを力にかえていきましょう」
TOP

6月23日 5年 算数

5年生の算数では、3つのクラスに分かれて学習を進めています。

2段階の倍の関係について、公園についての面積を求める文章題を通して考えています。

このようなかけ算は、2段階の計算ができるだけでなく1段階の計算でも求めることができますね。かけ算の特徴をしかっりとらえることができたかな。
画像1 画像1

6月22日 1年 おんがく〜しろくまのジェンカ

今日の1年生のおんがくでは、音楽に合わせてリズムを打ちっていました。

最初は両手でリズムを打つ練習をしたあと、カスタネットを使ってリズムをとっていきます。

「しろくまのジェンカ」は曲のスピードがやや速かったですが、みんな上手にリズムをとれていました。リズムを聞きながら曲を聴くのは楽しいですね。
画像1 画像1

6月21日 2年算数

2年生の算数では、「はじめの数の求め方」を学習しています。

今日はタブレットも活用して授業に取り組んでいました。

図を使って全体をつかんだあと、「はじめ」の数を求められるよう式を立て、答えを求めていきます。

みんなしっかりわかったようですね。

画像1 画像1

6月20日 公開授業〜6年国語

この日は、6年生の国語で公開授業を行いました。

授業では、複合語について学習し、大阪市ブロック化予算で6年生の各学級に3部入れていただいている小学生新聞を活用し、複合語探しもしました。

大阪市教育センターから、スクールアドバイザーの先生にもお越しいただき、授業についてのアドバイスなどもいただきました。今後の改善に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1

6月17日 土曜参観・引き渡し訓練

この日は、土曜参観と引き渡し訓練を行いました。

2限の授業参観には、たくさんの保護者の方にお越しいただき、授業を見ていただきました。どの児童も集中して授業に取り組んでいて、頑張っている姿を見ていただけました。

また、その後に行われた引き渡し訓練では、異常変災時に方法等について、実際に教室で保護者の方に引き渡させていただきました。

訓練での課題等を確認し、改善を図っていきたいと思います。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31