きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

生活科「町たんけん」(2年生)?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に質問タイムです。聞いたことをメモします。
区役所の見学を終え、今里にはどんなものがあるかを観察しながら学校へ戻りました。
「区役所は4階まであるってら知らなかった。」
「色々なお仕事をしているってわかった。」
「次は、バスの車庫を見に行ってみたい。」
と、感想を伝え合いました。

また、撮影した写真を元に、見つけたことまとめていきます。

生活科「町たんけん」(2年生)?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青パトについて教えていただき、乗せてもらうこともできました。

4年生国語科「新聞記事に聞いてみよう」パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際の記者の貴重な取材メモを見せてもらいました。
また、子どもたちも記者になって、3つの写真の中からどの写真を新聞に掲載するか選びました。
映り込んでいる方がいる場合、写真が使えないことなど、メディアリテラシーの重要性についても教えてもらいました。

4年生国語科「新聞記事に聞いてみよう」パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の出前授業が終わると、今度は自分たちで新聞を作成します。
取材の方法や記事の書き方など、たくさんのことを学びました。

4年生国語科「新聞記事に聞いてみよう」パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習単元では、グループで新聞を作ります。
教科書を読んで、新聞の秘密や工夫を学びました。

本日は、新聞社の方を講師にお招きし、「新聞作りの心得」を教えてもらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31