きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

プログラミングクラブ デザインしよう大阪の未来社会

画像1 画像1
画像2 画像2
Scratchを使って、大阪の未来社会をデザインします!

「緑がいっぱいの大阪!」
「ごみが少ない大阪!」
「たこ焼き日本一!」

楽しい大阪のまちが出来そうです!

1年 国語科 おおきな かぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまい げんきの よい、とてつもなく おおきい かぶが できました。

大きなかぶができたとき、おじいさんはどんな気持ちだったかな?

「わぁぁぁ! こんなおおきなかぶみたことない。」

「わしゃのねがいが かなった。」

国語科「ことばで絵をつたえよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手に伝わるように、話す順序を考えて、絵の描き方を説明しました。

・何をかくか
・どの順序で説明するのがわかりやすいか
・どのようにかくかを詳しくかけているか
を、ポイントにして考えました。

さて、友だちに上手く伝わったでしょうか?

6年 理科 謎の水溶液を特定せよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5つの試験管の中にある水溶液が何なのか、これまで学習してきたことを元に見つけてみましょう。

班ごとにフローチャートにどうやって見つけていくのかを入力しました。
スプレッドシートやボーン図をみて水溶液の特性や実験の仕方を確認しました。
役割分担して、必要な道具をコラボノートに書き込みました。

次回はこのフローチャートを元に実験して見つけていきます。

4年生国語科「みんなで新聞を作ろう」パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞づくりが順調に進んでいます。
本当の新聞社のように記者と編集長が記事の確認をしています。
学習の振り返りでは、「うまく行ったこと」や「うまくいかなかったこと」についてgoogleスプレッドシートに書き込みます。
次の時間にやることはToDoリストに書き込み、きちんと意識付けることで、次の学習に生かすことができます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31