心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

反応の速さを測ります

2年生理科の授業で「反応の速さ」を実験します。クラス全員で手をつなぎ、次々に手を握ってリレーする実験。最後の人までリレーするのに何秒かかったか計測します。手が受けた刺激が神経を通って脊髄・脳へと伝わる仕組みを実際に確かめました。皆さんとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陰影を意識しましょう

1年生美術科でデッサンの基礎を教わります。今日は光と陰影の描き方について。物に光が当たると明るい部分と暗い部分が生まれます。明暗のトーンを描き分けると、物の立体感を表現できるそうです。皆さん直方体のデッサンを実際に描いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ち良く泳いでいます

3年生の皆さんが水泳の授業を受けています。男子はビート板を使ってばた足の練習を、女子は背泳ぎのタイム(25m)を計測します。陽射しもさほど無く、泳ぐには適した環境です。皆さん気持ち良く泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史都市ならでは

2年生社会科で近畿地方の特色を学習中。今日は京都市の景観づくりを学びます。1200年の歴史を有する京都では、歴史的な景観を守るため、建物の高さや色使いにさまざまな制限を設けているとのこと。先人たちが守ってきた町並みを将来に引き継ぐ取り組みは歴史都市京都ならではです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

等式の性質といいます

1年生数学科で「等式の性質」を教わります。等式の両辺に同じ数や式を足しても引いても、等式は成り立ちます。( A=Bならば、A+C=B+C ということ。)掛けても割っても等式は成立するそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31