4年生 社会
安心安全な水を送るために誰がどんな仕事をしているのかについて、資料を読み取ります。
自分で読みとったことをノートにまとめ発表していきます。 普段なじみのない言葉もたくさん出てくる社会の学習ですが、新しいことを知ることは楽しいことでもあります。 子どもたちは意欲的に学んでいます! 1年生 算数
「先生は、この前お祭りに行って、金魚をたくさんすくいました。おうちの水槽はこんなふうになっています」
算数の問題に「出会う」場面です。 画面を見て思わず数えようとする子どもたち。 「うごいててなんびきかわからへん」「とまって〜」 赤い金魚と黒い金魚の数の「ちがい」がどんな計算か考えます。 自分の考えを少しずつ書けるようになってきました。 6年生 栄養指導
6年生は、さまざまな料理の中から組み合わせてバイキング給食のメニューを考えます。
それぞれの料理が「主食・主菜・副菜・その他」のどれに当たるのか色分けしています。 栄養のバランスを考えることも大事ですが、主食>副菜>主菜の量のバランスを考えることも大切です。 給食のメニューをもとに栄養素と量のバランスについて学ぶことができました! 5年生 総合
環境問題について、各テーマごとにタブレットを使って自分たちで資料を集め、まとめています。
発表に向けてそれぞれが書いている内容を交流し合い良いところや共通点を見出し文章にまとめます。 身近にできる温暖化対策や異常気象の理由など、子どもたちは自分事としてとらえ、何ができるかを考えます。 2年生 生活
春に一人一鉢ずつ植えたミニトマトがぐんぐん大きくなって真っ赤な実ができ始めています。
朝、2年生の子どもたちに「ミニトマトできてる?」と聞くと 「いっぱいできてるよ〜♪」「緑の小さいのも合わせると10個できてる〜!」と嬉しそうにお話ししてくれました。 「まっかになあれ…おいしくなあれ…」と笑顔で水やりをする子どもたちです。 |
|