2月の生活目標は、「寒さに負けず元気よく遊ぼう」です。

国語科教員研修

画像1 画像1
 本日は、大阪市教育委員会から講師の先生にお越しいただき、国語科の研修を実施しました。
 子ども達が主体的に学習に取り組むことができるように、指導・助言をいただきました。

1年 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決められた通学路で、危ないところはないかどうか話をしました。子どもたちからは、「信号がないところがある」「信号が青でも車が曲がってくることがある」と日頃の登下校を振り返りました。
動画のクイズでは、「信号が点滅しだしたときには渡ったらいけない」「信号を待つときは道路から離れる」など正しく答えることができました。

3年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
習字の学習に向けて、持ち物の確認をしました。
道具に名前が書かれていない児童は、持ち帰って記入していただき
再度学校まで持たせてください。よろしくお願いします!

3年生 休み時間の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨のため運動場では遊べませんでした
そのため、教室で静かに読書やトランプをする児童、アゲハチョウのサナギを観察する児童などの様子が見られました。

1年 国語「を」をつかおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「りんご□たべる。」「□かし□たべる。」などの文に、「お」「を」のどちらが入るかを考えました。
「を」を使った文を考える活動では、「ドアをしめる。」「ノートをひらく。」などの文を作ることができました。「を」は言葉にくっつく、文の最初には書かないということが理解できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 林間学習5年(ハチ高原)
8/1 林間学習5年(ハチ高原)
8/2 林間学習5年(ハチ高原)

学年だより

事務室からのお知らせ

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

生活指導

双方向通信「Teams」関連