4年生 体育今日で体つくり運動の学習は終わりです。今日は3つの運動をしました。「じゃんけん手押し車」「進化じゃんけん」「協力バスケット」をしました。「じゃんけん手押し車」は2人1組で手押し車を作り、じゃんけんをして負けたら車の部分になり、勝ったら友だちの足を持って進むというものです。「進化じゃんけん」はアザラシのポーズから始まり、じゃんけんに勝っていくごとにカエル→犬→人間と進化していくことができます。「協力バスケット」は、フラフープのまわりに児童が立ち、みんなでソフトバレーをつないで最後にフラフープに入れるというものです。友だちと協力しながら仲良く活動することができました。 4年生 書写みんなとても一生懸命、取り組んでいました。 4月26日まぐろのオーロラ煮 豚肉と野菜の煮もの キャベツの赤じそあえ ご飯 牛乳 『マグロ』 まぐろの体は、水のていこうを受けにくい形で、せびれやはらびれをひれの根元にしまうことができるので速く泳げます。 「血合い肉」という筋肉が多く、長い時間泳ぐことにむいているといわれています。 絵本のくに 〜許すことの大切さ〜今日から「絵本のくに」の読み聞かせが始まりました。子どもたちはとっても楽しみにしていました。 6年生には、「イチローへの手紙」という絵本を読んでいただきました。 この本は、友だちとけんかをしてしまったヘンリーが、大好きなおじいちゃんにマリナーズの試合に連れて行ってもらいます。おじいちゃんは戦争で軍隊にいたころ、日本は敵国でした。しかし、イチローとササキ、ふたりの日本人選手の素晴らしい活躍をたたえ応援することで、ヘンリーに「許す」ことの大切さを教えるお話です。 「仲直りするには、時間をかけて、心を開くことが大切」と。そして、アメリカと日本の戦争の悲しい歴史を知る絵本でもありました。 6年!理科の学習!理科の学習で、ものが燃える時の空気の動きを調べる実験をしました! 空気が入る隙間がないもの、上だけに隙間があるもの、下だけに隙間があるものの3パターンで調べました。下だけに隙間があっても火が消えてしまうということに、驚いていました。 今回はできませんでしたが、上と下に隙間がある場合ではどうなるのか、また実験したいですね!! 次回の学習では、班ごとの結果をまとめていきます!他の班ではどんな結果になったのでしょうか…? |