11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

月曜日の全校朝会

画像1 画像1
月曜日は「全校朝会」の日です。6月からは晴れると暑い日もあることから、放送またはTeamsで行っています。今日はサッカークラブの表彰がありましたが、子どもたちに見せたいものがある場合には、Teamsを使っています。今週で6月も終わりです。1学期最後の1ヶ月を達成感と共に締めくくるために、もう一度1学期の目標を思い出そうという話をしています。長期の目標を定め、その目標を達成するために短期の目標も持つことは大事です。子どもたちには、「なりたい自分」のイメージをしっかりと持たせたいですね。

6/23の給食

画像1 画像1
6/23の献立は【サーモンフライ・豆乳スープ・きゅうりのバジル風味サラダ・おさつパン・牛乳】です。
きゅうりのバジル風味サラダは、香りがよく、とても美味しいです。一見シンプルですが、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆ・バジルを合わせて味付けをしています。
給食に提供する野菜は、サラダでも食中毒防止のために湯通しをしています。

4年生 音楽の学習

画像1 画像1
職員室に、子どもたちの元気な歌声が聞こえてきました。元気なだけではなく、とてもきれいです。
歌声に誘われるように辿って行くと、4年生が音楽室で歌を歌っていました。歌っていたのは「まきばの朝」という歌です。コロナ禍では歌唱がしづらく、子どもたちの学習にも大きな影響がありましたが、そんなブランクを全く感じさせない素晴らしい歌声に驚きました。
歌が終わると、次はリズムづくりの学習。8部音符、4部音符、2部音符を組み合わせ、リズムだけで変化に富んだ音作りにチャレンジします。
子どもたちはとても意欲的。こんなに楽しんでくれると、指導のやりがいがいを感じます。11月の音楽発表会に向けて、技術の向上も期待できそうです。

1年生 心の天気

画像1 画像1
小学校に導入されているタブレットには、「心の天気」を入力する環境があります。その日の自分の気持ちを、「晴れ・曇・雨・雷」で入力します。子どもは自分の気持ちを言葉でうまく表現することが難しく、そんな心の状態をキャッチするために導入されたシステムです。このシステムに頼るのではなく、教員の観察など、いろんな方法で子どものことを知るためのひとつの方法です。
今日は1年生が「心の天気」の入力の仕方を学習しました。タブレットは学びのツールとして導入されましたが、子どもの実態を把握するためのツールとしても活躍しています。

6年生 かけはし事業

画像1 画像1
6年生は、東生野中学校との連携である「かけはし事業」で、国語の出前授業を受けました。この日の学習は「俳句づくり」。あらかじめ準備された夏の季語を使い、それぞれ俳句を考えます。アイデアと発想豊かな素敵な作品の数々、練りに練って使う言葉を吟味した成果ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31