学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「みんなで新聞を作ろう」4年

4年生が新聞を作っています。春の遠足やクラスで取ったアンケートなど、記事を分担して書いていきます。遠足の写真を貼ったり絵をかいたり色を塗ったりして、班ごとに工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会「家でも進んで学習しよう」

画像1 画像1
6月1日(木)今日の児童朝会では「家でも進んで学習しよう」の話をしました。
最初に、「家庭学習の手引き」に記載した学年ごとの目標となる家庭学習の時間を見せました。
その目標時間が達成できているかをたずね、達成できていない子には少しでも目標時間に近づくように努力してほしいと言いました。
その後、代表委員会の児童が、今年度の児童会目標と今月行うひめっ子まつりの目標を発表しました。
画像2 画像2

5/31 の給食

画像1 画像1
ホイコウローは、豚肉はよくゆで、料理酒で下味をつけます。綿実油を熱し、しょうが、にんにく、白ねぎを香りよくいため、豚肉をいため、更にピーマン、キャベツの順にいためます。テンメンジャン、砂糖、塩、こいくちしょうゆ、湯を合わせた調味液で味つけし出来あがりです。ご飯にあう味つけです!!
問題
本日のホイコウローに使われている豚肉の部位は?
1 もも肉 2 ばら肉 3 ロース肉

正解は・・・
2 ばら肉です!下ゆでしていることで、さっぱりと食べることができます。

家庭「おいしい野菜いためをつくろう」6年その2

今日も6年生が家庭科の時間、「おいしい野菜いためをつくろう」の学習で調理実習をしていました。
キャベツやニンジン、ピーマンに、ハムを入れて、グループで協力して切ったり、炒めたりしていました。
塩と胡椒で味付けもよく、美味しい野菜炒めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「漢字の成り立ち」5年

画像1 画像1
5年生が国語科の時間に、「漢字の成り立ち」について学習していました。
ぞれぞれの漢字がどのようにしてできてきたのかを資料やクロムブックなどで調べ、象形文字や指事文字などに分類していました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ