学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図工「いろいろ色の道」3年

画像1 画像1
3年生が図画工作科の時間に、「いろいろ色の道」の学習に取り組んでいました。
初めて絵の具を使って描いた色の線を道に見立て、いろいろな動きをする小さな人を油性ペンで描いていました。
逆立ちしたり、跳んだりしている人の絵もあり、とても楽しそうでした。
画像2 画像2

児童集会「かちぬきジャンケンゲーム」

5月25日(木)今朝は講堂で児童集会がありました。
集会の内容は「かちぬきジャンケンゲーム」です。ルールは、ひめっ子班(たてわり班)ごとに1列に並び、先頭の班長と向かい合い、ジャンケンをして、勝てば班長の後ろに並び、あいこや負けると列の最後尾に回り、再度ジャンケンを繰り返し、勝つまで行います。班の全員が班長の後ろに並ぶと終了です。
班長がジャンケンに負けなくて、なかなか終わらない班もあって、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 の給食

画像1 画像1
牛肉と大豆のカレーライスは、綿実油を熱し、にんにくを香りよくいため、牛肉をいため、たまねぎ、にんじんをいため、じゃがいも、湯を加えて煮ます。じゃがいもが半ば柔らかくなれば、大豆を加え、塩、ローレル、カレールウの素で味つけし、煮こんだら出来あがりです。カレーのいい香りが学校中にひろがって、みんな笑顔になります。
問題
大豆と枝豆は同じである。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!枝豆は大豆が熟す前の若い豆です。

理科「ヒョウタンやヘチマを育てよう」4年

画像1 画像1
4年生が理科の時間、ヒョウタンやヘチマの育て方を学習していました。
水や日光、肥料などの与え方を考えていました。
画像2 画像2

体力テスト(ソフトボール投げ) 3年

画像1 画像1
3年生が体力テストで、ソフトボール投げの記録を測定していました。
力強い投球のできる子もいて、よい記録が出ていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ