全国学力テストに挑戦! 6年
4月18日(火)6年生が、全国学力・学習状況調査に挑みました。
1時間目に国語、2時間目に算数の問題に答えました。 難問もありましたが、集中して、最後まで一生懸命に取り組んでいました。 4/17 の給食
煮こみハンバーグは、綿実油を熱し、たまねぎを中火で色づくまでいため、湯、ケチャップ、ウスターソースを加えて煮、マッシュルーム、ハンバーグを加えて弱火で20分程度煮こみ、火をきって、しばらくおいてから配缶します。
給食室では、ハンバーグ500個以上を大きな釜2つで作ります!出来上がったら、調理員さん4人が分担して、1つ1つ数えながら食缶にいれ、人数分入ったらタレを上からかけます。調理員さんの丁寧な仕事のおかげで、1人1個、美味しいハンバーグをいただくことができました! 問題 ハンバーグ発祥の国は? 1 ドイツ 2 アメリカ 3 日本 正解は… 1 ドイツでした!ドイツのハンブルクで誕生したので、「ハンバーグ」です! 音楽 6年
今年度、6年生初めての音楽を2クラスで行いました。教科書の初めの、「時代をこえて受けつぐ歌舞伎のこころ」では、歌舞伎と音楽とのつながりなどを話しました。そのあと、6年生の学習でどんなことに取り組むか、目次も見ながら紹介しました。
今日は、「つばさをください」など3曲を聴いたり歌ったりしました。教科書の曲だけでなく、いろいろな合唱や合奏、リコーダー奏などに取り組んでいく予定です。 社会「世界の国々」5年世界地図や地球儀を見ながら、世界の主な国々と日本の位置との関係や、国旗について調べたり、発表したりしていました。 国語「こわれた千の楽器」4年
4年生が国語科の時間に、「こわれた千の楽器」の教材に取り組んでいました。
物語を読んで、あらすじや感想を話し合っていました。 |