1年 図工今日の図工の学習では、こいのぼりを描きました。こいのぼりのうろこの所を使いたい色のパスを選んで、色々な色を交互に塗りました。白い所が見えなくなるようにパスで一生懸命に塗り込む様子が見られました。子どもたちは、「僕、私のこいのぼりができた!」と喜んでいました。 6年!体育の学習〜かかえこみ跳びに挑戦〜そして、いよいよ縦向きでの練習です!なかなか難しく、癖で足を開いてしまう人がいたり、抜き足になってしまったりと苦戦しているようでした! できた!と達成感を味わえるように、練習を重ねていきたいと思います! 1週間に2回もテストがあり、大変疲れたと思いますが本当によく頑張った6年生でした!素晴らしいです!お家やホームでもたくさんほめてあげてくださいね。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~水彩画の「虹を描こう〜グラデーション〜」の学習です! 一色の絵具と水だけで空の濃淡を表現しました! 水だけで濃淡ができることに驚きながら活動に取り組んでくれました。 次は虹を重ねていきます!! 素敵な虹ができるかな? 楽しみです!! 4月21日ビビンバ トック 牛乳 『ビビンバ』 ビビンバは、韓国・朝鮮料理で、「ピビム」と「パプ」という言葉から名前がつきました。 ナムルや肉などの具をごはんの上にのせ、よくまぜて食べます。 「ピビム」は「まぜる」、「パプ」は「ごはん」という意味です。 今日は「すくすくウオッチ」の日です
4月21日(金)、
今日は、大阪府が実施する「すくすくウオッチ」の日です。 「すくすくウオッチ」とは、各教科の学力に加え、ことばの⼒や文章、情報を読み取り考える力など、そして、ねばり強さや好奇心を育む大阪府の取り組みです。 5・6年生には、教科横断型の「わくわく問題」、それ以外にも5年生は国語・算数・理科、6年生は理科の教科問題がおこなわれます。また、児童アンケートは今年度からオンラインで実施されます。 みんな最後まであきらめず、ねばり強く問題に向かっていました。 何事も集中です! がんばれ!! |