1年 アサガオの観察葉の特徴をとらえて、本物そっくりにかけている子もいました。 よく見てかいてね! 4年 国語「走れ」給食《6月14日(水)》6年 授業研究会これまで、全体研修会を2回行いました。また、教材分析や指導案検討会にもスクールアドバイザーを招聘し、助言をいただきながら本時を迎えています。 「話す・聞く」に関する目標として、「物語を読んで考えたことを自分の立場を明らかにし、根拠と理由づけを明確にして話し合うことで、対話を通じて自分の考えを深めたりすることができる。」を設定しました。 子どもたちは自分の意見をもって、小グループで主体的に話し合い、全体でも交流することができました。 放課後の研究討議会では、全教員が参加して本時の振り返りを行い、改善点を次に生かす話し合いができました。 来週は4年生の研究会を予定しています。 給食《6月13日(火)》 |