1年 アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
教室にアサガオの鉢を運んで観察記録をかいている子どもたちです。

葉の特徴をとらえて、本物そっくりにかけている子もいました。 

よく見てかいてね!

4年 国語「走れ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の学習は「走れ」の物語の読み取りをしています。場面ごとに中心人物がどのような気持ちなのかを会話や行動など、書かれている言葉から見つけ、書いています。

給食《6月14日(水)》

画像1 画像1
マーボーはるさめ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、いり黒豆

6年 授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度1回目の国語科授業研究会を行いました。

これまで、全体研修会を2回行いました。また、教材分析や指導案検討会にもスクールアドバイザーを招聘し、助言をいただきながら本時を迎えています。

 
「話す・聞く」に関する目標として、「物語を読んで考えたことを自分の立場を明らかにし、根拠と理由づけを明確にして話し合うことで、対話を通じて自分の考えを深めたりすることができる。」を設定しました。

子どもたちは自分の意見をもって、小グループで主体的に話し合い、全体でも交流することができました。

放課後の研究討議会では、全教員が参加して本時の振り返りを行い、改善点を次に生かす話し合いができました。

来週は4年生の研究会を予定しています。

給食《6月13日(火)》

画像1 画像1
カレースパゲッティ、きゅうりのピクルス、棒チーズ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校園における働き方改革推進プラン

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)