3年生 「ゴムや風のはたらき」

 3年生は、多目的室でゴムを付けたプロペラカーを走らせて、ゴムの働きを調べていました。やはり、ゴムを巻けば巻くほどプロペラに伝わる力が大きくなり、走る距離が違いました。当たり前のことだけど、理科では定量的に比べ、処理をすることを学んでいきます。変える条件を一つにして、他の要因は変えないことが基本です。3年生の理科では、こんな風に「科学的な思考」を学習していきます。
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★今日の給食

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7月14日(金)今日の給食は、
・なすのミートグラタン
・スープ
・ダイスゼリー(ぶどう)
・黒糖パン
・牛乳        です。

「なす」
 なすは、夏から秋が旬(一番おいしい時期)の野菜ですが、今では、ハウス栽培により、一年中食べることができます。
 なすはインドで生まれた野菜だといわれています。
 今日の給食のなすのミートグラタンは、なすをひき肉、マカロニ、たまねぎとともにケチャップ味のグラタンにしています。
 

4年生 「電気のはたらき」

 4年生は「電気のはたらき」で、電池の交流と直列の時のモーターの周り方を調べ、検流計を使ってモーターに流れる電流の量を調べていました。最後は電気で走る車になって、お家に持って帰ります。交流にしても電流の流れる量は増えないのは、なぜでしょうか?
 それは、単1電池と単4電池は太さが違うけれども、電気の量は増えないからです。電圧も1.5ボルトで同じだからです。
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★今日の給食

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7月13日(木)今日の給食は、
・ゴーヤチャンプルー
・五目汁
・あつあげのしょうがじょうゆかけ
・ごはん
・牛乳           です。

「ゴーヤチャンプルー」
 「チャンプルー」とは、沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、いろいろな食材をいためた料理です。
 今日の給食では、塩で下味をつけ、苦みをやわらげたにがうり(ゴーヤ)と、豚肉・もやしを炒め、塩・こいくちしょうゆで味付けしたゴーヤチャンプルーに、かつおぶしをかけていただきました。

★今日の給食

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7月12日(水)今日の給食は、
・鶏肉とてぼ豆のスープ煮
・じゃがいもとトマトのチーズ焼き
・グリーンアスパラガスとコーンのサラダ
・コッペパン(りんごジャム)
・牛乳              です。

「トマト」
 トマトは、ビタミンCやカロテンが豊富に含まれています。皮膚やのど、鼻の粘膜をじょうぶにし、体の抵抗力を高める働きがあります。さらに、食物繊維も豊富で、おなかのそうじをします。
 おいしいトマトを見わけるポイントは、おしりに星の形や、白いすじがあることです。この星が成熟しているあかしです。また、はりとつやがあり、へたがそりかえっているとよいトマトです。
 今日の給食の「じゃがいもとトマトのチーズ焼き」には、生のトマトが使われています。
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