5年 外国語5年生は、「How do you spell it?」名前のつづりをたずね合う学習でした。 カリタさんなら「K-A-R-I-T-A」ですね。「ケィ-エィ-アール-アイ-ティ-エィ」とだけ伝え、名前を当てます。 ネイティブの発音を聞いて、発音の練習をしたり、楽しく活動したりしていました。 3年 社会科楽しみながら覚える。 これが一番早く覚えられるコツかもしれません。 皆さんは、一番上の写真の地図記号、いくつ答えられますか? 6年 外国語の学習でした。 映像を見て答えたり、ヒアリングをして答える学習でした。 ヒアリングは、難しいと思いましたが、さすが6年生。なかなかよく聞き取ることができていました。 1年 図画工作科初めて使うねんどはとても硬いので、小さくしたり、こねたりがんばってやわらかくしました。(実は、これが一番たいへんです) そのあと、ひもを作ってみたり、お団子を作ってみたりしました。腕や手、指先を使って考えながら取り組んでいました。 2年 図画工作科今日は作ったたまごをどう割るか。どんな割れ目にするかを考えて割りました! 次は、割れたたまごから何がとび出すかを考えます。 たまごの模様を見ているだけでも楽しくなってきます。 |