学習参観 1年・2年
1年「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
どちらがなんぼんおおいですか?という問題について、引き算の式をたてて答えを求めました。 2年「ドレミであそぼう〜けんばんハーモニカをふこう〜」 「かえるのがっしょう」の曲を、指使いに気をつけて、3つのグループが追いかけっこして鍵盤ハーモニカで演奏しました。 着衣泳
今日は5・6年生が服を着たまま水に入ることを体験する着衣泳を行いました。
普段の水着の時と違って服が水を吸って重くなるので思ったように動けません。 そんな非常時には服に空気を入れてはらませたり、ペットボトルを使って浮いて、助けが来るまでの間、待つということを学ぶことができました。 7月下校時刻変更のお知らせ
ご確認ください。
プール水泳学力向上の取組〜算数科研究授業6年「分数のかけ算」
今年度、本校では算数科の研究を進めています。今回は6年授業研究会でした。分数のかけ算の計算の仕方について、タブレットや図を使って視覚的に理解できるようにしました。
大阪市教育センターから、算数科スクールアドバイザーの先生をお招きし、ご指導いただきました。教員もパソコンを使って意見を出し合い、子どもが意欲をもって主体的に取り組めるより良い授業づくりについて討議を行いました。 今後も各学年での校内授業研究を通して、子どもたちの学力向上を図っていきます。 |