2年3組生活写真や言葉を上手に活用して資料を作成し、3択クイズを盛り込んで発表したことで、聞く側の子ども達も楽しみながら、そして盛り上がりながら情報を共有することができました。 2年生のみんなが、自分たちが暮らす町について理解を深めた様子がよく伝わってきました。 手作りクラブ家庭科室に近づくだけで、甘い香りが漂ってきて、たくさん給食を食べた後なのに、お腹が減ってきたように感じます。 子ども達はみんな調理に集中していて、静かに協力しながら活動していました。 試食と時に「おいしい?」「カステラの味する?」と尋ねてみましたが、子ども達は無言でうなづいていました。言葉を発する時間ももったいないほどのおいしさだったのでしょう。 陸上クラブ今日の陸上クラブは中運動場を使って、ミニゲームを行いました。ペアでネズミとネコに分かれ、指導者に呼ばれた方が呼ばれなかった方の子を追いかけます。 「ね、ね、ね・・・」という指導者の言葉に真剣に耳を傾けながら、楽しく瞬発力を鍛えていました。後半にはみんなで鬼ごっこを楽しんでいました。 バドミントンクラブ順番を待っている子は審判役をやるなど、時間を区切りながら活動していて、4年生から6年生までのメンバーが協力しながら活動している様子が見られました。 卓球クラブ台を使っていない子たちが何をしているのか周りを見てみると、壁に向かって壁打ちをしていたり、先生が持つ輪っかにボールをバウンドさせて入れたりと、工夫しながら活動していました。 |
|