キーボード入力の練習キーボードに配置されている文字の位置を体で覚えることができれば、後はひらがなを見て、頭の中でローマ字に変換できるようになればOKですね。 分数を使った計算どのように考えて問題を解決していくか、子どもたちどうしで交流して学習を進めていました。 すでに答えを導き出した子どもが分からない子に教えている様子もみられました。 数の大きさ1と0.1、0.01、0.001の関係を調べる学習でした。 10進位取記数法は、10のまとまりで位の大きさが変わっていくことを子どもたちは理解しているのですが、2つ位が下がるとき、2つ位が上がるときの何倍という表し方を知りました。 物語「はりねずみと金貨」先生から子どもたちに読み取るポイントの話がありました。 物語に出てくる中心人物は、始めと終わりで何かが変わる。その変わるきっかけが何かを読み取っていこうということでした。 習字の練習「成長」という文字を練習していました。 今日は、文字の形をお手本を見ての練習の時間でした。 次回に清書となるようでした。 |
|