◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

4月18日(火) 4年生 国語科

 4年生は国語科の学習です。物語文「こわれた千の楽器」に出てくる言葉の意味を国語辞典を使って調べました。普段何気なく使っている一つの言葉にもいくつかの意味がありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(4月18日・火曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
鶏肉のからあげ・中華スープ
チンゲンサイともやしの甘酢あえ・ごはん・牛乳

今日は子どもたちに大人気のからあげでした。
どのクラスでも、先生の「おかわりしたい人ー?」の声に、「はーい!!」とたくさんの手が上がっていました!

4月18日(火) 本日の学習

1年生はクレパスを使って、帽子の絵に色を塗りました。ていねいにていねいに…集中してがんばりました。
2年生は算数で時計を読む学習に取り組んだり、国語でこれからの学習計画を立てたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 全国学力・学習状況調査

 6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。これは、文部科学省が全国一斉、6年生を対象に行なっている調査で、今年は国語と算数の調査が実施されます。
問題をしっかり読んで、日ごろの学習の成果を発揮して欲しいと思います。
画像1 画像1

4月17日(月)対面式

今日の児童朝会は、新しく入学してきた1年生との対面式でした。少し緊張した様子でしたが、2年生から6年生の子どもたちがあたたかく迎え入れてくれました。これからみんなで、伝法小学校を笑顔いっぱいの学校にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌